第4回勉強会

トップ > イベント一覧> 第4回セレミューズ勉強会

第4回セレミューズ勉強会を終えて

今回の勉強会は「終活介護」と題した「老老介護の解決」を探す勉強会でしたが、老老介護の解決に大切な事の一つとして「夫婦、子ども、近所や友人」との普段からのコミュニケーションが重要なんだと感じました。
あとは出来る事ならば、介護なしに生活したいのは皆さん一緒だと思うのですが、自分自身が「どう生きたいのか?」を明確にして、日々を充実した毎日にする事の大切さを学びました。
たとえ介護が必要になったとしても、「どういう生活をしたい」という事を一番に考えるのは自分自身ですからね。
最後に皆さんの不安が少しでも解消できたのかな?と思う部分と、なかなか解消できない部分が「老老介護」にはあるのだと実感しました。
これからも様々な事を皆さんと考えていく事でひとつでも不安をなくせるよう勉強していきます。
今後ともセレミューズ勉強会を宜しくお願い致します。                                松嶋直之

第4回セレミューズ勉強会
↑このページの先頭へ

copyright© まごころ葬儀 セレミューズ株式会社